闘病記③

さてさて、

奇跡の退院から、まさかの翌日病院戻りとマヌケな事をやらかした訳ですが…。

早速その日から絶食生活が始まった。
でもこの時は、絶食の辛さよりもお腹の痛みの方が強く、全く辛さは感じなかった。

まずは炎症の数値(CRP)を下げる為に、抗生物質の点滴が開始された。

通常時の基準値は、平均で0.3以下とされている。
この時の私の数値は24くらいまで上がっていた。

どうりで痛いわけね( ¯―¯٥)

そもそもクローン病とはなんぞや!!??

大腸や十二指腸・小腸などに、原因不明の潰瘍ができたりする病気。(ザックリすぎるぅぅぅ!フゥゥー!!)
しかし発病する原因などは不明な為、難病指定にされている。

症状は腹痛・下痢・血便・発熱などなど。

生涯にわたり良くなったり(寛解)悪くなったり(再燃)を繰り返しながら持続する病気です。

なので再燃期間は、大腸などを休ませる為に絶食は1番の治療方法になるのです。

そして寛解時でも食事療法が必要。

食物繊維の多い物はダメ、脂質の多い物もダメ、柑橘類の果物もダメ、ラーメンもパン類もダメ…等々とにかく食べられる物が無いΣ(⊙ө⊙*)!!

例えば魚介類の中でも「白身魚やかまぼこ・牡蠣・水煮感」などは良いけど「うやぎ・ブリ・貝類・まぐろなどなど」は避けなければいけないとか。

まぁ、なんてめんどっちぃ病気なこと!!!

いかんせんこの性格。

「そんなのムリムリ(ヾノ・ω・`)」
(いや、ちゃんとしなさいよ!アンタ!!)

しかし気を付けなければ再燃の恐れがある。
そしたらまた入院。

最近やっと気を付けるようになりましたwww

今まで普通に食べていた物が、急に食べてはいけない物になる。

食べる物を気を付けるようになってから、これが意外と多い。

「小腹が空いたからパンでも食べようかなぁ」

パンはイースト菌とバター、牛乳が入っているからパス。

「甘い物が食べたいなぁ…」

あんこは豆類の皮を避ける為にパス。
チョコレートは脂肪が多く、シュウ酸も多く含んでいるのでコレまたパス。

ってな具合。

でもどうしても食べたい時は食べちゃうのだ!!
(良い子の皆はマネしないでね!♡)

その代わり次の日などは、食事量を減らしたり、消化の良い物を食べるように気を付けている。


次は大腸カメラの事でも書こうかな。。
この検査は比較的楽な検査なのです(*´∀`*)

④に続く。